midorigamex’s diary

ラーメンハイボールレスポール!

ゴールドトップレスポールのすゝめ

ギター購入の際に、特にレスポールで最初からゴールドトップを購入する人は少ないんじゃないでしょうか?

何故なら、店頭でゴールドトップがあまり見かけないからです。

そもそも、ゴールドトップってなに?っていう方が居られると思いますので、すこしうんちくをば、、、

ギブソンにエレクトリックやギターデザインについて企画、提案していたレスポールさんという方が、“と、と、友達がぁ、び、び、病気で床に伏せってしまってんでい。だから金ピカギターでお祝いしたら元気でそうだろ??みんな金ピカギターかっこいいだろ?ステイゴールド!!”

とか言ったとか言わないとか。

そんなこんなで、最初はギターをゴールドにすることを否定していたギブソンですが、結果としてその塗装工程などから浮かぶ緑青がゴールドトップの魅力の一つとなるんですねぇ、、

f:id:midorigamex:20220724070253j:image

これもヒストリックコレクションなのに緑青が出てます。緑青とは、このゴールドにブラスパウダーを混ぜていて、こういった塗装クラックが発生した際に、中のブラス素材が酸素と反応して“錆びる”わけです。その反応した色がご覧のようになるのが、シブイのよ!!!!笑

f:id:midorigamex:20220724070850j:image

ゴールドトップかっこいいですよね?

こちらのギターは2009年にウチに来たんです。ヒストリックコレクション2009年製で、アップデート後のものなので、ピックガードの留め具がマイナスネジだったりシルクスクリーンロゴやブランドロゴのマイナーチェンジ等が行われてます。

そして肝心のフィンガーボード!

f:id:midorigamex:20220724071300j:image

全体も撮りたいんですが、真っ黒!!ほんのり赤茶が入ってて、ハカランダかな?と思わせます。ハカランダではないでしょうけど、良いローズだと思えます。目も詰まっていて、レモンオイルがなかなか浸透しません。

 

次回は弦交換の様子をアップしようと思います。